Prophecy/Tokyo Metallize

速弾きは時代を映す鏡だ。

ヘビーメタルの歴史を紐解き、その時代がどんな色合いのシーンだったのかをイメージする際、僕はギタリスト達の顔ぶれを思い浮かべる。インペリテリ、ポール・ギルバート、マイケル・アンジェロ、ジョン・ペトルーシなどなど、時代時代それぞれのニーズに答えるべく、本当に幅広いジャンルのギタリスト達が出現している。

今回紹介するトーキョー・メタライズの出発点は2005年、ギタリストのEJがオーストラリア留学中にジェフ・ヴェーダーと出会った事が発端である。彼らは同じ大学の学生寮で日がなギターをかき鳴らし曲を描いて過ごし、これが後にHARD WIRED CANDYとしてサーファーズパラダイス界隈をに賑わすムーブメントへと発展していく。

時は流れて2020年、EJとジェフは再びインターネットを通じて曲を共作し始める。途中COVID-19でジェフの住むロンドンはロックダウンされカオティックな狂気が街の日常を静かに侵食していく状況の中、彼らを支えたのは共に作り上げた様々な楽曲達だった。サイケデリックな日々の中でメタリックな鋼のシャワーの如く音を紡いでいく、そのサウンド作りの工程が当時のその東京やロンドンの熱気を連想させたため、バンドはTOKYO METALLIZEと名付けられている。

彼らのデビューシングルとして突如ベールを脱いだ楽曲「Prophecy」はロックダウンの実体験であり、その場その場の体験全てが時代を逆流してその時代の現場現場へと我々を運んで行ってくれる。

現代の作品づくりらしくフィジカルな盤の製作は伴わずSoundCloud上で静かに公開された同曲はネット空間内に湯気が立ち込めるかのような存在感に満ちている。2020年、ロックダウン下のロンドンで深い霧が立ち込め、そこからジェフが姿を現した幻想の追体験である。
これこそがTOKYO METALLIZEの切り拓く新世界だ!と声をあげたくなる瞬間である。